英語が苦手な人が気ままに洋楽和訳するだけのブログ

タイトルの通りです。名は体を表す。

#2: Wham! "Last Christmas"

こんばんは、Normieです。

というわけで、クリスマスはとっくに過ぎ、遅めの便乗になってしまいました。今回はWham!(!までが正式名)のLast Christmasに挑戦したいと思います。なぜこの曲を選んだかというと、単純に街中でこれが流れていたからです。

歌詞はここを参考にしました。→
http://www.azlyrics.com/lyrics/wham/lastchristmas.html



[Chorus (2x):]
Last Christmas
I gave you my heart
But the very next day you gave it away.
This year
To save me from tears
I'll give it to someone special.

Once bitten and twice shy
I keep my distance
But you still catch my eye.
Tell me, baby,
Do you recognize me?
Well,
It's been a year,
It doesn't surprise me
(Merry Christmas)

I wrapped it up and sent it
With a note saying, "I love you,"
I meant it
Now I know what a fool I've been.
But if you kissed me now
I know you'd fool me again.

[Chorus 2x]

Oh, oh, baby.

A crowded room,
Friends with tired eyes.
I'm hiding from you
And your soul of ice.
My god I thought you were someone to rely on.
Me? I guess I was a shoulder to cry on.

A face on a lover with a fire in his heart.
A man under cover but you tore me apart, ooh-hoo.
Now I've found a real love, you'll never fool me again.

[Chorus 2x]

A face on a lover with a fire in his heart (I gave you my heart)
A man under cover but you tore him apart
Maybe next year I'll give it to someone
I'll give it to someone special.

Special...
Someone... <試訳>

去年の春
僕は君に心をあげた
でもたった一日できみは手放した
今年は涙を流さずにいられるように
何か特別なものをあげるよ

「一度噛まれると二度目には臆病になる」
だから僕は距離を保ったんだ
でもまだ僕の目は君をとらえて離さない
ねえ、教えてくれよ
君は僕に気づいてる?
まあ、もう1年も経ったし
気づかなくても別に驚きはしないよ
(メリークリスマス)

僕はそれを包んで送ったよ
「愛してる」と書いたメモと一緒にね、本気だったんだよ
今となってはなんて馬鹿なことをしたんだって分かる
でももし君がキスしてくれたら
また僕を馬鹿にするんだろうな

繰り返し×2

混んでいる部屋で疲れた目の友達たち
僕はそんな中隠れていたんだ
君自身と君の氷のような心から
まったく、僕が君に依存していたなんてねえ
僕?僕は彼女にとってはただのお悩み相談の相手だったんだよ

*

心に火をつけて恋をする男の顔
男は隠しはしているけど君は彼を悩ませる
僕は本当の愛を見つけたよ、君に二度と嘘をつかれないようにね

*

繰り返し×2

繰り返し

特別な…
誰かを…


いかがだったでしょうか。なんだか失恋して、相手を恨んでいるようにも聞こえますね。「今となってはなんて馬鹿なことをしたんだって分かる」とか「君に二度と嘘をつかれないように」とか。決して彼らの恋は順調でなかったのでしょう。はたして勝手なのは、男なのか女なのか…。

歌っているWham!(ワム!)は'81年結成、'86年解散したバンド。ボーカルのジョージ・マイケルとギターのアンドリュー・リッジリーの二人組。当時は本場イギリスではアイドル並みの人気があったとか。日本ではほとんどこの曲だけが独り歩きしてしまっていますがね…。ちなみに、私がワム!で聞いたことがあるのは、この曲と"Wake Me Up"という曲くらいですね。

ではでは、今日はこの辺で。Normieでした。